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音楽(ピアノ)

サルでもわかる和声記号①

更新日:

和声記号って、ローマ数字とか○とか7とか9とか斜線とか、色々組み合わさってて、
あーややこしいぃーーーっ!!!
ってなりますよね。

私も学び始めは死にそうになったので、本記事では(多分)サルでもわかるように各要素の意味をまとめました。

全部で4記事に分けて書いており、今回はその1記事目です。
 

①ローマ数字 (I, IV, V等) … 根音の番号
②右上の数字 … 転回
③右下の数字 … 7の音、9の音を追加
④ローマ数字を消す斜線 … 根音省略
⑤左上の小さい斜線 … 上方・下方変位

 

※なお、本記事ではハ長調のIの和音に各要素を加えた例を掲載していますが、あくまで分かりやすくするためです。
実際の曲中では、IよりVの和音の方が、複雑な要素が加わりやすいです。
 
 
①ローマ数字 (I, IV, V等) … 根音の番号

 
ローマ数字のみは、1つ飛ばしの3音による和音を示します。
数字の大きさは、和音の最低音(根音)の番号(音階の何番目か)を示します。
 

例えば、ハ長調であれば音階はドレミファソラシドです。
そのため、Iの和音は1,3,5番目のドミソ、IIの和音は2,4,6番目のレファラ、Vの和音は5,7,9(2)番目のソシレとなります。
(9番目の音が2番目と同じになるのは、8番目までいくとまたドの音になり1番目と同じになるためです。)
 
 
②右上の数字 … 転回

 
右上の数字は、和音の転回形を示します。
転回形とは、和音の最低音が1オクターブ上がった形のことです。

例えば、I¹はドがオクターブ上がることで1回転回した形(第1転回位置と言う)です。

I²は、第1転回位置の最低音となるミもオクターブ上がることで、Iからは2回転回した形(第2転回位置)を示します。
 

なお、この数字は省略することも多いです。

なぜならIとI¹の違いは、IとIIの違いなどに比べて響きに大きな差がなく、転回を細かく記載しすぎると表記が煩雑になるためです。
 
 
③右下の数字 … 7の音、9の音を追加

 
右下に7,9の数字がつくと、元の1つ飛ばしの3音に加え、その数字までの1つ飛ばしの音が重なります。

例えば、I7はドミソに加え7番目の音「シ」が、I9はドミソに加え7,9番目の音「シ,レ」がそれぞれ追加されます。
 
 
④ローマ数字を消す斜線 … 根音省略

 
ローマ数字に斜線が入ると、もとの和音から根音のみ除外します。

根音とは、①でも少し触れた、転回していない和音の最低音のことです。

ですので例えばIの和音の根音省略は、ドが削除されたミソになります(画像を③と④で比較すると分かりやすいかと)。
 
 
⑤左上の小さい斜線 … 上方・下方変位

 
ローマ数字の左上に小さい斜線がある場合、5番目の音を半音上げたり下げたりします。

斜線が右上に伸びていれば半音上げ、左下に伸びていれば半音下げます(専門用語で上方変位・下方変位と言います)。
 

第1回はここまでです! ありがとうございました。
 
 
>>【続き】サルでもわかる和声記号②
 
 
 

>>【参考記事】和音の特徴をふまえて演奏する
 

>>【その他記事】ピアノ系記事まとめ

 

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