音楽(ピアノ)

サルでもわかる和声記号③

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和声記号って、ローマ数字とか○とか7とか9とか斜線とか、色々要素が組み合わさっていて、
あーややこしいぃーーーーーっ!!!
ってなりますよね。

私も勉強し始めた時はめんどくさすぎて死にそうになったので、この記事では(多分)サルでもわかるように各要素の意味をまとめてみました。

今回はその第3回として、第1回第2回の続きを解説していきます。

⑧左の+ … 第3音の半音上げ
⑨左の- … 根音の半音下げ


 
⑧左の+ … 第3音の半音上げ
・+I(ピカルディのI)

 
・+IV(ドリアのIV)

ローマ数字の左に+がついた場合、もとの和音の第3音を半音上げます。

短調のIとIV以外で使われるところは、(私は)見たことがありません。

+Iは別名「ピカルディのI」(曲の終わりに用いられることが多い)、+IVは別名「ドリアのIV」と呼ばれます。
 
 
⑨左の- … 根音の半音下げ
・-II(ナポリのII)

ローマ数字の左に-がついた場合、もとの和音の根音を半音下げます。

短調のII以外で使われるところは、(私は)見たことがありません。

また、-IIは別名「ナポリのII」と呼ばれます。
 

いかがでしたでしょうか。
第3回はここまでです。いよいよ次が最終回です!!
 

>>【続き】サルでもわかる和声記号④
 
 
 

>>【参考記事】和音の特徴をふまえて演奏する
 

>>【その他】ピアノ系記事まとめ
 

 

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